· 

洗面所整理棚

アイデアを考えたきっかけ

6人家族の我が家では、狭い洗面所に、化粧品・整髪料などが沢山置いてあり、
筒状の物は倒れているものもありました。
それらを何とか整理できないものかと考えたのが、この作品でした。

アイデアのポイント

写真や図のような整理棚で、使うときは、好きなところから抜き取り、
使用後は一番上に入れればよいというすぐれものです。
場所を取らず、倒れることもなく、
見た目も大変よくなりました。

どのようなことをしたか

 特許書類を作成し、発明・アイデア提案書を作成し、50社を目標に郵送しました。
2・3週間もすると、少しずつ返事が届くようになりました。
結果は「不採用」
という返事がボツボツ届き始めました。
最終的には全く返事のない会社もありました。
まあー仕方がない、一方的に提案書を送った訳だからと納得。 そのような中、2社が少し時間をいただきたいという返事でした。
私のアイデアが採用されますようにと祈る思いでした。
しかし、結果は見送りという返事でした。

結果

これだけやってだめなら、この提案は商品としては
良いものではなかったんだと
すっぱりと諦めました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・。