第3回緊急事態宣言は4月25日~5月11日迄であったが、延長されて5月いっぱいとなった。感染者数が思うように減らないから仕方ない。減るどころか連休明けて東京と大阪は再び千人を超えた。各地でも最高を記録している。
出口が見えない。今はワクチン頼み状態だ。
さて昨年12月にイチゴをベランダで育てている写真をアップしたが、写真で紹介したあの白い大きな花の報告をしなければならない。年末はまだまだ寒かったので、イチゴは温室で育てられているイメージがあった私は、ビニールで完全に囲うことにした。そして時々イチゴが膨らんで赤くなってきてはいないか楽しみでチェックしていたところ、膨らむどころか心なしか小さくさえ見える。
心配になってネット検索した。なんとイチゴの花に綿棒で受粉させている様子が載っていた。
ビニールでミツバチもチョウチョも風さえも入らないように厳重に囲ったのだから受粉出来る訳がない。
早速ビニールを外し、花を探して綿棒で丁寧に受粉のお手伝いをすることにした。ある日、形はいびつではあったが2個真っ赤なイチゴを発見した。手に取ってよーく観察するとなんと2個ともナメクジが食べ始めていた。どこからナメクジきたんだろう?
驚きとショック!
完熟すると匂いがいいので近くの虫たちが集まるようだ。
今は1個鉢から離れて赤くなりつつあるイチゴを観察しているところだ。
ナメクジより私が先にゲットするぞー。
500円の苗と腐葉土を購入してどれだけのイチゴが食べられるか今は期待薄(;´д`)トホホ
スーパーのイチゴがなんと安いこと!!
きれいでしかも美味しいこと!!
それでも
コロナ禍で沈む気持ちを一時でも忘れさせてくれたイチゴに感謝かな。
#スポンジホルダー「お手伝いできるモン」ねこちゃんわんちゃん
#しわにならないタオルマット「モモンガマット」